たった一人の卒業式

f:id:gogosubaru:20220225112144j:plain

卒業式シーズン到来となりました。別れと新しい出会いが待っています。中3は受験が控えています。卒業式で思い出すことといえば、たった一人の卒業式です。1回だけ経験があります。高校は、やんちゃなことをするとお引き取りを言い渡され、自宅で謹慎しなければなりません。その時期が問題。その期間が卒業式当日にかかってしまうと当然式に参加できません。後日、校長室でオーダーメイドの卒業式とあいなります。担任、副任、生徒指導の先生方、教頭、校長、事務長みんな集まって、そのやんちゃ、両親のために厳かに卒業証書授与式が行われます。証書授与まではなんとかやんちゃもこらえていましたが、最後全員で校歌斉唱となると、やんちゃも親も担任も涙涙の式となりました。多分やんちゃには一生忘れられない式典となったことでしょう。残念ながら、昔の話で顔も名前も忘れてしまいました。担任だったら忘れないでしょうが、生徒指導として参加したもので。ああなつかしい、、、