お顔は出せませんが、そのかわりトレーナーは、、

f:id:gogosubaru:20210217210341j:plain

一生懸命がんばっている受験生の一人です。苦手な英語をがんばっています。今日は2年生の基礎文法の英訳がほぼ完璧となりました(よくやった)。受験生はみな不安な時期MAXと思いますが、わかる問題は間違えない、わからない問題は捨てる。この割り切りが大事です。今年は皆志願倍率が1.2~1.4倍が予想される志望校です。たとえば、1.4倍の学校を考えます。あふれた0.4のうち、半分は何回受験しても落ちる集団です。いわゆる「だめもと」で、すでに私立を合格して、あわよくばの集団です。残りの0.2が正味の倍率と考えましょう。実質1.2倍です。その0.2に入らなければいいのです。倍率でびびるな!!ファイト!