古い古い想い出

高専時代の古い想い出。5年生になると卒業論文を作ると称して、各研究室に配属されます。その内容はともかく、夜に至るまで研究???をするんですが、腹がへる。金もねえ。インスタントラーメンがある。チャルメラとか味噌ラーメン。ビーカーとガラス棒がある、ガスのバーナーがある。なんとビーカーでお湯を沸かし乾麺投入。スープも投入。2分ちょっと待つ。いい香りが研究室に充満。できたぁ!自分で作ったマイガラス棒の箸で頂く。当時のチャルメララーメンは、乾麺の形が丸いんだ。そっくりビーカーの形で、私たちの事を考えてくれているんだな、ビーカーにすっぽり入る形じゃん。チャルメララーメンや味噌ラーメンを見るといつも思い出します。将来に夢と希望と怖れがあった50年前のき・お・く