古い古い想い出 追伸 

また思い出しました。ABSといえば「アンチブレーキングシステム」のような意味で、車のブレーキがロックしないシステムが一般的ですが、私たち化学屋は「ルキルンゼンルフォン酸ナトリウム」ととっさに出てきます。当時はちゃんと勉強したんだな。アンモニア分子の「ワルデン反転」「フリーデルクラフツ反応」等々。あ、もっと古いこと思い出した。小学校のころ、学校に教育研修の若い先生が来られました。短期大学の学生さんだと聞きました。当時の私の限られた語彙ではよく理解できず、「短気大学」から来たと思い、「あの先生はすぐ怒るから、こっちに来たらみんな逃げろ!!」と言って逃げ回った記憶が。あのときの若い先生、申し訳ありませんでした。ははははは