イカはどっちがやすイカ

f:id:gogosubaru:20220125184055j:plain

角上にて。刺身用のヤリイカが一匹248円。大型のヤリイカがこのサイズの長さが約2倍で約600円です。イカの姿が相似形としましょう。値段は約2.4倍です。長さが2倍で相似形とすれば、体積(食えるところも)は3乗となるはず。2^3=8倍の体積がある計算。ということは値段は8倍でなければならない。でも実際は2.4倍だから、小さいイカはとても割高ということになり、絶対大きなイカを買った方がお得!!!朝食べたシラスなんて天文学的な割高な高級魚ですぞ。3乗して計算すると、安いと思ったけどとても高かったなんて一杯ありそう。スイカなんかもね。また食い物(*^▽^*)