太刀魚orウナギ??

f:id:gogosubaru:20220125181607j:plain

朝食の「シラス」の中に異物発見。昔はシラスの中に色々な生き物の赤ちゃんが混じっていて、イカ、エビ、かに等の赤ちゃんがたくさん混じっていました。長男と一緒にそれらを集めてカメラのフィルムケース(古い!!)の中に集め、冷凍庫に保存していたものです。どうも、フグの赤ちゃんが混じっていて、中毒を起こしたことがきっかけで(??)品質管理がしっかりされるようになり、めったに異生物が見られなくなったようです。久しぶりにじっくりシラスを眺めたところ、イワシの赤ちゃん(下の2匹)の割に胴長で明らかに別物。太刀魚かウナギの稚魚でしょうか。ウナギの味がするかじっくり食べたけれど、あまりにも小さく正体は不明。とりあえず、今年初のウナギを一匹食べたことにしておこう。