ベトナムのQPちゃんも寒そう

f:id:gogosubaru:20220129103226j:plain

南国ベトナムのQP現地法人のマスコット。このブログで2回目の登場です。アオザイだけだと寒そうですね。一度ベトナムに行ってみたいけど、暑いのは超苦手で、台湾に行ったときは一人ずっと汗をかいて難儀かったです。そういえば、○塚製菓に現場実習に行ったとき、せんべいを焼く工場の暑さに参って、熱中症になったことを思い出しました。当時、せんべいを焼く最前線の従業員はブラジル人が多かったです。今はわかりません。だから海外旅行はもっぱら寒い冬休み期間限定でした。東南アジアは私の体力では行けません。全然関係無いですが、修学旅行の引率で沖縄に行ったときの話、始めて飛行機に乗る生徒が多数で、離陸の瞬間、ジェットコースターのまねをして両手を挙げて盛り上がっている馬鹿共がいっぱいいましたっけ。ポテトチップの袋が気圧の関係でパンパンになったり、雲の上はいつでも快晴だと気づいたりしていい経験だったようです。那覇空港の上空はアメリカの管制圏のため、民間機は低い高度で空港に進入しなければならないため、ふらふらしながら低空飛行で着陸します。自分の国なのに。観光地に行って南国気分を味わっていると、突然戦闘機の爆音が響き渡ります。自分の国なのに。行く度に複雑!!!!