水曜日はオフ

 

月火木金の谷間の水曜日はオフ。何年ぶりかで寺泊港で釣り。キス3匹。行っても行っても釣れなかった記憶しかないんだけれど、今回は久しぶりに引きを味わいました。朝早い寺泊のアメ横は人もまばら。GW開けだからね。釣りの最中に能登沖の地震の一報。しばらくしたら、船も何も通らないのに急に波うねってきて、きっと地震の影響なんじゃないかと思う。怖い感じでした。アメ横で、久しぶりにカニを買いました。紅ズワイですが、昔は色が元々赤いので病気のずわいと間違われて捨てていたそうです。調べたら、生息域が違う別の種類という事がわかったそうです。身が少ない、味噌があまりないということで安い。紅ズワイは生息域が深海だから、年間の水温の変化が少ないため、旬はなく、ある意味一年中旬なんだと。道理で1年中生きたカニが売られてますな。買って茹でて食べた時のがっかり感あるある。今日はどうかな。キスは10匹くらいないと刺身にならんから、塩焼きかな。久しぶりの大量でしたゼ。(*^▽^*)