地震大国日本

能登地震は大変ですね。先が見えないのは恐怖です。私も中越地震で経験しました。とにかく余震が終わらない、あらゆる揺れ方を経験しました。亡母の実家は小千谷市塩谷。あの、家が潰れて中にいた小学生が亡くなった所です。小学生高学年になれば地震だから早く風呂から出なさいといわれても、そのまま裸で出るわけにいかず、そうこうしているうちに家が潰れて犠牲になったそうです。塩谷の夫婦は、村の住人とともに小千谷高校の体育館に避難しました。不自由な避難生活です。一晩だけ長岡の家に泊まりに来たんですが、翌日しっかり避難所に帰れと車で迎えに来ました。自分だけいい思いはだめなんですね。みんなが不自由な思いをしているのに抜け駆けは許されないのです。日本の田舎の風習ですね。今は々なんだろう?だいぶ変わったと思います。
とにかく地震は残酷で理不尽です。いい人で人格者であろうと盗賊であろうと関係ない。運がいいとか悪いとかでかたづけられます。なんかなあ、、、、
     地震 雷 火事 親父(最近はかあちゃん
人生下り坂真っ盛り! 10年前出来たことが今結構ヤバい。特に足、腰弱ったね。
これからの10年 どうなるか、ワクワクドキドキハラハラ  ガンバ!!