寺泊にて

定期試験前の学習会の代休。久しぶりに釣り。でも日中の釣りだからたいした釣果は期待していない。気分転換ですな。アメ横駐車場脇から車で海岸まで行けるんですね。超楽。写真奥は弥彦山。釣果はキス1匹と黒鯛4匹(よく見てね)。枝豆のざるに入る大きさだから知れたもんです。釣ってる最中に長野からの大学生3人が寄ってきた。「シンダイの学生さんですか?」と聞いたら「そうです」。そうなんだな、新潟に住んでいると、新潟大学は「新大(シンダイ)」なんだけど、全国的には信大(信州大学=シンダイ)なんですね。じゃ新潟大学は=ガタダイなんです。それはそれとして、アメ横で魚買って帰りました。福島産の魚、「買って食って支えよう!」