turn が「ツルン」でも上等!似た経験あり

f:id:gogosubaru:20210117082900j:plain

魚沼や新潟地区の高校に自家用車通勤していた頃、ラジオ英会話を録音してよく聞いていました。それなりに効果があったように思います。実は英語には苦い経験があります。恥を忍んで書きます。「simultaneously」という単語をご存じでしょうか?私は当時まるっきりわかりませんでした。英語の教師に、「このシムルタネオウズリイって何?」と聞いて5分間悶絶笑いされた経験があります。正しくは、「サイマルティニアスリイ:同時に」でした。そこで1時間弱の通勤時間はラジオ英会話の勉強となったわけです。学研すばる黒条教室を手伝うようになってラジオ英会話を復活させ、散歩していました。しかし、ワンちゃんが散歩の供となるともう無理です。言うとおりに動かない、あっちに行ったり止まったり。散歩にならず、結局太りました。テキストは1年分購読しているので毎月どんどんたまります。4月からやり方変えます。