エントロピー?

先日「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、「食パンをトーストすると、パンの中がもっちりするのは何故?」という問いがありました。その説明に「エントロピー」が使われます。エントロピー増大の法則に始まって、わかりやすく説明してくれました。コーヒーにミルクを入れると混じって元に戻らない。エントロピーが増大するから。????

学生時代、これがサッパリ理解できず、赤点すれすれだったような気がします。熱力学という社会では何の役に立たない学問でした。さらにいえば、「エンタルピー」なる謎の言葉もありましたっけ。あの、「ベクトルインビー(AB)とベクトルインビー(EB)」の先生です。

気になる方は以下のURLで参考にして下さい。私はもう結構。

www.weblio.jp