限界集落寿町

近所の方で高齢になり、足腰が弱ってしまい施設に入りそうな方がいます。その庭に咲いた元気いっぱいの植物。まさに花盛り。なんでしょうか? 農家の方ならすぐわかると思いますが、実はこれ大根です。収穫時期を逃してしまい、青春を謳歌してますな。こういう家庭が増えているのが実態です。救急車が来るとみな表に出て、「どこだどこだ?」てな町内になってしまいました。ここだけではないな。先日与板に用事で行ったとき、同乗者が町並みを見て一言「まるで、映画のセットみたい」うまい。家があるけど誰も歩いていない。そんなふうに思ったら、見附なんかそういう風景も多いな。私は「西部劇のセットみたい」と以前言ったことを思い出しました。当方ももうすぐ70才。よくここまで無事にきたもんだ。日野正平の朝の番組をみて、「人生下り坂真っ盛り!」頑張るぞ!