このつぐらがお気に入り

f:id:gogosubaru:20211231162851j:plain

つぎらのなかに湯たんぽを入れて寒さ対策は十分かな。でもひとつ気になることが。どうして犬や猫の目は光を当てると光るのか。
以下 調べて見ました

夜行性のネコやイヌは基本的には人間の眼の構造と同じですが、網膜の下にタぺタム(輝板)と呼ばれる層が存在します。
タペタムには反射板の役割があり光を反射します。網膜で吸収できなかった光をタペタムが反射し網膜に返し、視神経に伝えます。その為、暗闇でも物を認識する事ができます。タペタムが光を反射する為、目が光って見えるのです。

だそうです。視力は0.3くらいで、錐体という物が 人間の3つに対し2つしかないため色はあまり識別できないんだそう。しかし、杆体細胞という物が 人間より多いため暗闇でもよく見えるそうです。視力は弱いけど聴力、嗅覚は相当に優れていますね。ピンポンがなる相当前から警戒して吠えたり、こっちがびっくりします。(たまに誤報あり)。なんて書いている内に12/31です。来年も、よろしくお願いします。よいお年を!!受験生ガンバ!