塾についての私の個人的な意見

先日、市内中心部の知り合いの学習塾の方とお話ししました。
結構な進学塾で、東大卒のキャリアを持つ人を中心とした塾です。
話の中で、モンスターの話題になりました。「こんなにお金を払っているのにどうして成績が上がらないの?」「いくらでもお金を出すから成績を上げてくれ」等々。すざまじいまでのモンスターですね。ここから私の持論です。私も若い頃、長岡で一番学力の高い高校に合格をさせるべく必死に教え込んで、何人も合格させた実績があります。そこそこの学力がある子達ですので、テクニックを教え込めばなんとかなったものです。しかし、その後の状況はとんでもないことになった事例が多数。所詮、テクニックだけで合格した子はとてもかなわないのです。その高校を彩っている生徒達はトップの方の2~3割なんです。下の方は苦しいばっか。結局、あまり聞いたことの大学に行くパターンが多いという、芳しくない記憶があります。はっきり言います。トップの進学校に行く子達は塾なんかに来る必要はない!!自力で、余裕で合格する子でないと苦しいばっか。意外でしょうが、進学校を受験する子を教えるのは超楽です。だって10を言えば10わかってくれるから。でも本当にすごい子は、10を言ったら15くらいわかる子なんです。私の個人的な意見ですが、ある意味真理をついているかな?