オリンピック

f:id:gogosubaru:20220222165414p:plain

冬期オリンピックが無事終わりました。あやしい判定だったり、異様な雰囲気の氷上の競技だったりなんかおかしな方向に行かなければいいのですが。基本的にオリンピックって平和の祭典のはずでしたよね。古代オリンピアで始まったからオリンピックなのだそうですが、英語ではこれは形容詞だそうです。ロマンチックとかメルヘンチックと同じかな。だからOlympic gamesが正式名称なんだそうです。時は流れ1896年(明治か)にクーベルタン男爵の力により近代オリンピックが開催されたそうです。五つの輪はアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、ユーラシアの5大陸を表し、色は各国の国旗はほとんどこの色を使えば表現できる(白は旗の生地)からそうしたんだそう。現代オリンピックや国際競技は「勝ちゃあそれでいい」という雰囲気が蔓延し、おかしなクスリ使ったりズルしたり、あんまりですね。競技に参加する方もプレッシャーがすごいでしょうね。とにかく無事に終わってよかった。北の将軍様もミサイル休んでおとなしかった。またやるかな。