自作のタクアン

f:id:gogosubaru:20220205141437j:plain

約35本漬けたタクアンが旬となっています。原価は1本100円の大根、タクアンの素250円、塩、砂糖で、おそらく1本110円くらいかな。買うとえらく高いです。毎年干し柿とタクアンは我が家の風物詩となっております。最近与板の心豆庵でたまに売っている「味噌かす」でつくる魚の味噌漬けが加わって、3種類かな。からすがれいの尻尾部分のはぎれを皮をむいた状態で売ってます。これとこの味噌との相性は抜群で、はぎれかれいを見たら絶対に買いますね。冬期オリンピック始まる。女子アイスホッケー頑張れ!!新しい競技はよくわかりません。紅白歌合戦も知らない人がほとんど。ああ、昭和は遠くになりにけり。そーらいのー。しょーがねーこてや。