まだらの味噌漬け

f:id:gogosubaru:20210302160925j:plain

チャレンジャーの安いマダラを購入し、激安味噌で漬けます。これが最高にうまいはず。最近何でも味噌のパワーのお世話になっています。フランス料理では多くの種類のソースを使用して味を出します。一方日本では、砂糖、醤油、味噌を中心とした比較的限られた調味料で味付けをします。何でか?ある料理評論家の先生が言っていたのですが、日本の調味料は完成品であり、様々な物を混ぜ合わせる必要が全く無い完全調味料なのです。と言っておられました。激しく同意!!今だからフランス料理の隠し味に味噌を使ったりしますが、昔はまず無理。千昌夫さんの元奥さんのジョーン・シェパードさんがミッチミラー楽団の団員として初めて日本に来たとき、東京のデパートに入ったときの話。味噌を売っていたそうです。「なんと日本、○○コまでデパートで売っている!!!」と思ったそうです。最近豆腐も海外で市民権を得たようですね。もう一つ思い出しました。外人が初めて日本に来て、デパートのエレベーターに乗りました。エレベーターガールのセリフが「wellcome mini mouse」と聞こえたそうな。正解は「上に参ります」でした。よく似てますね。有名な競走馬に「ライスシャワー」という馬がいました。気を付けないと大変です。英語表記だと「rice shower」です。でも、日本人の発音では「lice shower」となってしまいます。これだと「シラミのシャワー」なんだそうです。「ゥライス シャワー」と言わないと米にならんみたいです。そういえば、ハワイで「smoke free area」でガンガンたばこを吸うのは日本人だそうです。ヤバ!きりがないのでやめます。