ななくさがゆ

また今年もこの時期となりました。味らしい味もしないけれど、これを食べると無病息災の御利益があるらしい。ま、なんとか無事にこの年まで生きてきたからよしとしましょう。でも、恵方巻きだけは、ちと商売上手の商人に乗せられた感がありまする。そういえばバレンタインやハロウィンなんかもね。クリスマスなんかも、我が家は曹洞宗なので本来は関係ない。ヨーロッパのクリスマスはもっと神聖な感じです。クリスマス時期のベルギーに行ったとき、駅前にキリスト生誕の立派な模型が並べられ、どこにも三角帽子の酔っ払いは見当たりませんでした。有名な小便小僧の銅像にサンタクロースの着物が着せてありました。昔フランスが攻め込んだ時、小便小僧をフランスに持ち帰ったそうです。戦後返されましたが、そのお詫びに、毎年クリスマス時期になるとフランスからコスチュームが送られてくるそうです。日本古来の風習のななくさがゆなんかを大事にした方がいいのかなと思う今日この頃。