2月から値上げラッシュ!


何でも高くなったなと思う今日この頃。2月からさらに多くの品目で値上げ。音上げ(ねあげ)の方がいいのでは?良食食品館の国産牛すじが160円台に上がりました。外国産はいくらになるんだろう?今は非常事態。町内会費の精査が必要では?だって物の値段が大幅に上がっているのに、会費が現状維持するのであれば、実質値上げに等しいですよね。町内で一番大事な事は「治安」と「衛生」これにつきる。防災につては正直、あまり熱心な町内ではありません。数年前、大雨で町内が水浸しの危機になったとき、「人なんかどうでもいい、自分の家が助かるんならけんかしてでも自分の家を守る」と豪語した町内の有力者がいましたっけ。平成16年7月、三条の刈谷田川が氾濫し、片方の堤防が決壊し、死者を含め大きな被害が出たことがあります。その際、堤防が崩れなかった側の人々が堤防の上で拍手をして万歳したという現実は衝撃でありました。その時期私は三条工業高校に勤務していたので、そのへんの事情は割と詳しいです。とにかく、イベントや行事をほとんどやっていないのですから、町内会費は半分くらいにしてもらいたい。具体的な項目は言いませんが、意味不明な費目がありまっせ!!(*^▽^*)