手のひら返し ちと辛口ですが

f:id:gogosubaru:20220204201816j:plain

産地偽装問題が表面化した途端、中国産の表示に早変わり。どこの量販店でも同じ現象ですね。見てわからん、食ってわからん 誰もわからん やっちゃえ偽装。だって生活かかってんもんな。豆まきです。スーパーで、国産(千葉産)の南京豆と中国産のでは値段は一緒でも、体感的に量的に3倍くらいの量の差がありますね。中国産は大きくて立派。国産は小さくていびつ。国産を買いました。うまい!!かつて日本の商社が中国に行って、肥料たっぷりででかくてきれいな農薬漬けの野菜を大量に日本に輸入して大もうけした名残が今でも脈々と、、、、、。地元の中国では、あんな農薬漬の野菜なんか食えるか!と言ったとか。量販店では、今まで熊本産と表示していたことの謝罪(わかってるくせに)は一切なし。なんかなあ、、、。