修学旅行

f:id:gogosubaru:20210424150632j:plain

中学3年生が修学旅行に行きます。従って月曜日はお休みです。コロナ禍でヒヤヒヤの旅行だと思います。去年もギリギリのタイミングでの旅行でしたが、今年もヒヤヒヤですね。思い出すのは私が引率した最後の修学旅行です。場所は沖縄。制服だとトラブルに巻き込まれる危険があるのでみな私服です。左に女子2人、あとは男子のみで私は一番右。まだ少し毛が、、、、、。この旅行も含め、何回か沖縄の修学旅行に行きましたが、一回も国際通りに行ったことがありません。いつもホテルで待機してトラブル対応です。たいしたトラブルは無かったですが、一人飛行機の影響で喘息の発作は出た生徒がいました。病院へ付き添ったので、万座毛も見ずじまい。よかったのは美ら海水族館でした。しかし、南国ムードに浸ろうと思うと、上空に戦闘機の轟音!!基地の存在を感じます。沖縄の皆様は大変だと思います。那覇空港の上空の制空権はアメリカが占領しているので、日本の飛行機が着陸の時は低空をふらふら飛行してやっと着陸する始末。日本の国なのになあぁぁ!!

あとアメリカのテロ911の影響で沖縄の基地が危ないということで、修学旅行の目的地が沖縄から関西に変更になったことがあります。USJが楽しいことたのしいこと!!「ジュラシックパーク」が秀逸で、仲間の職員と夢中になって数回乗って、集合時間に私たちが遅れるという醜態を演じてしまいました。いい思い出です。その他はまたいずれ。