スキーの恥ずかしい想い出

昨日、中3女子とスキーの話題になりました。私の高専時代、雪が降ると早速講義予定の先生のところに行って、休講のお願いです。当時(今でも?)90分授業ですから、休講となればたっぷり裏山の悠久山でスキーが出来ます。中には初雪が降ると、授業なんか関係なくスキーを履いて山を登っていく姿が教室から丸見えで、みんなで大笑い。そんなこんなで私もスキーを悠久山で滑っていました。当時大手高校は女子校。生徒がスキー授業で悠久山でスキー授業をしているところに出くわしました。よく見ると、中学の同級生が何人かいました。「あ、関君だ!」なんて言われて、かっこいいところ見せようと、よせばいいのにスケーティングなんかして女子高生達の前をかっこよく(?)滑っていました。ところが、どういうわけかバランスを崩して転んでしまいました。なんと、犬神家の一族の様な、大股開きでの転倒です。しかも大きく足を開いたもんだから、ズボンの股が破けてしまい、大変な事態に。今でも恥ずかしい思いです。中3女子には大受けでした。(>_<)