野鳥やーい、いらっしゃい

f:id:gogosubaru:20220327080522j:plain

今まではヒバの木につけていましたが、最近あまり入りが良くなかったのと、入り口が大きすぎてスズメしか入らないので、口を小さくして他の野鳥が入りやすいように改良。できればホオジロが希望。敷金、礼金、家賃いらんから入っておいで。つける木をキンモクセイの枝の中に変更。たいがいこういう企画は失敗が多いですな。なんでもいいからはいっておいで。

話はまるで違いますが、カルボラーナ(carbonara)の正式名称は「spaghetti alla carbonara」で「炭焼き夫風」なんですね。仕上げの黒コショウが炭の粉に見えるとか諸説あるようですが、たいした意味の無い言葉なんですね。イタリア語といわれると、なんかおしゃれなようですが、そうでもないようで。英語の炭はcarbonですもんね。なんか鼻がむずむずしそうなパスタに思えてきた。