3.11ですね

また3月11日がやってきます。当時私は県央工業高校に勤務していました。当時は合格発表がもっと早く、その日は合格者登校日で、クラス分け、芸術選択教科の決定、定期券販売、制服の採寸等で新入生が全員登校していました。その作業がほとんど終わり、生徒もまばらなときにあの強い揺れが発生しました。最初はめまいがあって、何か病気が出たかなと思いましたが、建物のつなぎ目がぎしぎし鳴って揺れている。揺れ方が半端ない。全員校外に出て安全を確保しました。駐車場の車からラジオのニュースが流れてきて、震源は東北地方で、津波が発生とのこと。事務室のテレビで津波の状況等が実況され、身震いしたものです。その年の翌年の3月末、実際に震災現場を訪れました。状況については昨年書きましたので割愛します。復興はまだまだ。負った傷は癒える日は来るのか?閑話休題、今日は高校合格発表の日。今日の午後2時。緊張します。