あれが余震ですと!

f:id:gogosubaru:20220318063854p:plain

久しぶりに大きくしかも長い揺れでした。愛犬ダンは1階で寝ていますが、さすがに心配で見に行くとパニックの状態でした。この揺れがあの大震災の余震なんだそうで。私(私たち?)が生きている間は余震が続きそうですね。悠久の地球の歴史を感じますね。私たちがこの地に誕生してから死ぬまでの期間なんて、地球から見ればほんの一瞬の出来事なんですね。ならば、悔いの無いようにいっぱいおいしい物を食べようか。いや、論点が違うな。細く長く。もうすぐ4月がきて、またひとつ年を取る。「よくぞここまで元気に生きてきたもんだ」と考えればまだまだ人生楽しめますぞ!去年収穫したワラビを塩抜きして食べよう。今年のワラビが楽しみですぅ。