ああコーヒー

「コーヒーの豆を最初にローストしたのは山火事だった」といえば、なんかのCMでしたね。さて、一説ですが面白い話。

エチオピアの羊飼いのカルディが、山羊が赤い木の実を食べて、えらく興奮するのを見て、自分も食べてみたそうです。そしたら爽快な気分になったそうです。これがコーヒーの豆だったんだそうです。これはいいものだということで、修道院で使ったらどうかと持ち込んでみたんだそうですが却下され、暖炉に投げ入れたそうです。そうしたら、この世の物とは思えないいい匂いだったそうです。それを取り出しお湯に溶かして飲んでみたのが、世界初のコーヒーだったそうです。ホンマカイナ?

昔はコーヒーは毒だと思われ、囚人に死ぬまで飲ませる刑があったそうです。結局、それを観察する医者、命じた国王もみな先に死亡してしまい、コーヒー刑の囚人が一番長生きだったそうです。(*^▽^*)

それはさておき、写真カフェベロナは我が家が最後にたどり着いたスタバのコーヒー豆です。今までウオロクで600円台だったのですが、いきなり800円台に値上がりしました。高いな!しかし、良食食品館では未だに600円台で売っています。ウオロクの方がコーヒー関係の回転が早いんでしょうね。良食食品館の方が前のロットなんでしょう。でも味はあまり変わらないです。毎週チラシに入る、玉子券と10%割引券を使えばずいぶん安くコーヒーが買えます。生活防衛しないとネ!