あまり政治的な事は意識して書かないようにしていますが、ちと世の中変。
世の中どうなってしまうんでしょうか?至る所にもめ事、争いが頻発しています。殺し合いに発展しないように国連があるはずなんですが、制度疲労が誰の目から見ても明らか。アメリカがかつて世界のGDPの1/4を独占し、世界の警察と自負し、にらみをきかせていた頃はみんな黙ってたんだけど、今はそうはいかない。国連なんかみんな無視していて「そんなの関係ない、そんなの関係ない〜」。こちらはいい年したおじんですが、次の世代に今までの、「そこそこ豊かで、安全で清潔な国」をリレーする事が出来ないんじゃないかという、漠然とした不安があります。今、日大のコンプライアンス意識の欠如と、評論家が、待ってましたとばかりに口角泡を飛ばすごとく批判しています。なんかしらけるんだよな。よそは戦争してんだよ。まさに殺し合い。各政党の主張を聞いてみたいな。今ほど、国を語る政党が欲しいな。「何故憲法を守れ」と出張した団体が、消滅の危機なんだろうか。せめてアジアだけでもその主張を普及する度量があれば変わっただろうに。内向きの議論はもうたくさん。世界を背負う人材がでないものか?最近政治のニュースを聞く度に「国を語れ!国を語れ!」とテレビに向かってほざいている私です。しばし政治的な話題はなし。