夜討ち朝駆け

昨日は朝3時半長岡発で高速、妙高経由で長野入り。早朝の善光寺参りとなりました。朝6時半ですが、ご開帳の影響でしょうかすでに人が出ていりました。愛犬ダンは前日からドッグホテルでお留守番。参拝者の中で、半袖は私だけ、寒かったです。その後、横手志賀高原横手山渋峠へ。まだスキーしてました。とにかく絶景の連続ですね。その後草津温泉へ。今はコロナ禍で、無料の共同温泉は地元民しか解放されないそうで、観光案内のお勧めで、白旗の湯(共同浴場)へ。駐車場は満杯で、どんだけ混んでるかと思ったら、中はガラガラ!!実はこの周辺はあまり駐車スペースが無く、ここに駐車して色々な所に行くそうです。風呂は最高でした。夕方5時半に長岡着で、ドッグホテルにダンを迎えに行って一見落着。まさに夜討ち朝駆けの日帰りの旅でした。ダンを考えると、このパターンがベストかな。ダンを迎えに行ったときの喜びようったら、、、。今日からまたがんばろ!!