牡蠣には目がないです!

昨日はバーベキュー用の牡蠣を買って焼いて食べたのですが、牡蠣には目がありません。昔、防波堤にへばりついている牡蠣を採って自宅で焼いたりして食べたのですが、ものの見事に当たってしまい、もう人生休暇届を出したいくらいに難儀でした。妻、子供みんな当たってしまい、母親にずいぶん怒られました。防波堤のろくでもない牡蠣なんか子供に食わせるなんて馬鹿か!!てな具合。それはさておき、むいた牡蠣を見ていつも疑問に思っていたのですが、今回ちゃんとググって調べて見たところ、なんと牡蠣には目がないんですって。そして、ホタテは目が80もあるんですと。どっちも不気味!!!

牡蠣は岩にへばりついて動かないから目が必要無いそうです。でも生きているからには恋愛やら青春がなければつまらない人生(牡蠣生?)ですよね。知らないうちに突然からをむかれて食べられる一生なんてまっぴらだ。ホタテのひもの所の黒い点々は目なんだそう。これからはちとよく見てみよう。なんか食べるときに変な感じになりそうな話ですね。