萵苣

なんのこっちゃ?読みは「チシャ」若い頃はこう呼んでいました。いわゆる「レタス」のこと。レタスが指定野菜になったんだとか。価格が安くなったら国が価格を保証してくれるそう。産地が指定されているそう。そういえば昔、甲武信ヶ岳に登山に行く途中の高地で、一面のレタス畑は広がっていて、豪華な家が建っているのを思い出しました。レタス1個が100円玉に見えました。白菜は、日清戦争の時に中国から持ち帰ったものだそうです。一面に広がる白菜畑に兵隊さんはびっくりしたそうです。アメリカでは「ナッパキャベジ」と言われているそうな。大学時代、アメリカの研究所に行った教授から聞きました。そんな事しか覚えていないようでは、何しに行ったの?」ってなもんですね。学食で、「納豆」という名札があったので、こちらでは甘納豆をご飯の時に食べるの?うどんのスープの色が真っ黒で味も濃くて食べれない!と行言った関西出身の学生。酒を飲むと態度が豹変し、すぐに人を殴る酒乱、その他様々なハプニングしか頭に残っていません。あ、渓流釣りのサークルに入って奥只見の山奥に入山したとき、遠くに冬眠から覚めたばかりと思われるクマを目撃しました。もう危ないし体力もないから渓流釣りは無理ですね。若いときはホンダのXL250で栃尾の山奥に入って渓流釣りを楽しんだものです。結局昔話になってしまった。Those were the days again!