明けましておめでとうございます。

令和5年になりました。♬昭和、平成、令和と思えば遠くに来たもんだ♬。教員時代、生徒に平成生まれの子が入ってくる(平成15年?)ということでなんか年とったなと思ったのを覚えています。それがもう令和ですかぁ。紅白歌合戦は前半は夢の中、後半はバッチリ見ましたが、アーティストのレベルが段々上がってきて、見事なものです。今年の紅白は面白かった。閑話休題、今日元旦に某市会議員さんが挨拶に来られまして、我が家の玄関に付いている松を見て、どっかから拾ってきたんかいってな調子で聞かれたので、ちゃんと調べて見ました。

これは「根引きの松」といいまして、根がついているのは、根が付きましょうにということと、成長し続けるという願望が込められた、主に京都にある風習だそうです。ちなみに、塾の入り口にも飾ってあります。あの市会議員、なんも知らんな(*^▽^*)。私も知らなかったけど

ruiruitomidori.blog.fc2.com