たこ焼きもどき (*^▽^*)

f:id:gogosubaru:20210104191435j:plain

お正月気分もそろっと平常気分ににシフト替え。冷蔵庫の中の余り食材でなにか楽しいことは、、、、久しぶりにチャレンジ!シニア族二人暮らしにはほとんど出てこないメニュー「たこ焼き」に。味はともかくも全集中でくるくる回し、形作る作業は”たのしい”そのものでした。ところで、このプレートを見ているうちに、はたとこの数を数えるには?と小2年の九九が頭をよぎりました。全部でいくつ?1,2,3,4、、、、と数える子、○×△=□と数える子、九九の意味理解ができてる子は何人いるかな?九九の丸暗記で終わっていませんか?九九を実際の生活の中で使えてこそ算数の学習の成果。ぜひ低学年の皆さん、あなたならどう数えるかな?お試しあれ!!