ざーおーのーおおきーももとこれふーたーばー

f:id:gogosubaru:20210108215149j:plain

金峰神社(蔵王様)の大ケヤキです。私の子供の頃は幹の中に入って遊ぶことができましたが、今は立ち入り禁止です。私の母校新町小学校の校歌に「♪蔵王の大木も もとこれ双葉、、、♪」と続きます。では北中の校歌といいますと??全然思い出せません。何故でしょう?きっと、小学生の住む世界は学校中心であって、校歌は自分から積極的に歌ったのですね。記憶力の悪い私でさえ、出だしは覚えています。中学生になると、学校に対する思い入れが小学校とは全然変わってきます。むしろ毎日の刺激的なエピソードのほうに重点が移り、校歌は歌わされるものと変わっていきます。これが成長なんですね。ちなみに、私が勤務したいくつかの高校の校歌は全く「全然記憶にございません」。失礼しました。
今日は、第4回ギター教室でしたが参加者は雪の影響か1名でした。また、受験生も雪等の影響で一人欠です。明日土曜日しごきます。英語の過去問ヤッタルデー!