サッカー部、昔蹴球部 嗚呼なつかし!

帝京長岡高校サッカー部、男女ともご苦労様でした。全国ベスト4なんて素晴らしい成績だと思います。これからの活躍を期待しています。サッカーに関しては人一倍思い入れがあります。実は私は長岡北中初代サッカー部でした。ポジションはハーフでした。当時、市内のサッカー部は、南中と付属中と北中のみでした。一回でも勝てば県大会という位マイナーなスポーツでした。高専に行っても当然サッカー部です。忘れもしない、1年生の夏休み、柏崎での合宿でのことです。サッカー経験者は少なく、調子こいていたんですね。紅白試合で、私が少し無理かなという体勢でシュートをしました。ディフェンス役のM君のすねと私のすねが激しく衝突しました。当然、振りかぶったぼうが強いです。M君のすねを骨折させてしまいました。いまだにその時の衝撃音を覚えています。それ以来気まずくなり、サッカー部を退部した苦い記憶があります。当時まともなレガースなんか無かったですし、何もしていなかったです。M君、あのときはすみませんでした。退部後は、クラシックギター狂いが始まります。それはいずれ、、、。今日、女子サッカーの決勝を見ていて、思わず昔の事を書いてみたくなりました。それはさておき、明日は月耀、学研です。雪に負けないでみんなファイト!